<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月のマンスリーレッスンのお知らせです

2月のマンスリーレッスンはミモザを使ったリースです♪
ミモザはこの季節限定の人気のお花です。
ドライにしても楽しめますので今回はリースにして長く楽しんで頂こうと思います(^^)
b0286862_16175247.jpg

直径は約25センチです。
※もっと大きいサイズをご希望の場合はお問い合わせの際にご相談ください。
レッスン料金は花材費・消費税込みで3500円となっております。
みなさま是非ご参加くださいね!

マンスリーレッスンSさんの作品
白いお花でまとめたクラッチブーケ
b0286862_16201632.jpg

ベーシックコースHさんの作品
b0286862_162112.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-01-22 19:53 | Lesson | Comments(0)

レッスンについて

当店にはアドバンスコースというレッスンがあります。
アドバンスコースはお花選びからご自分でやっていただくレッスンです。
ウチでベーシックコースを1年以上受講していただくか他のお教室で一通りの基礎を学んだ方が参加できるコースです。
この他のお教室で一通りの基礎を学んだ方でもお花選びから自分でやったことのある方はあまりいません。お花屋さんで主催している教室やよっぽど大きなアレンジスクールでないと難しいのです。
ほとんどは先生が用意した花材で見本と同じようにアレンジを作るレッスンです。これはこれで基本を学ぶには重要なことです。
しかし、これではお教室を辞めてしまうと自分では材料を用意できないし何をどうしたらいいのかわからないのでアレンジを楽しむことはほとんどなくなってしまうのです。
基本の形といわれるドームやトライアンギュラーのアレンジメント・・もちろんこれが出来れば応用が効きますし大事なレッスンです。しかし実際にお家に飾るアレンジであまりに大きなサイズであったり材料をふんだんに使ったアレンジは必要ないのです。それよりお家にある花器にどんなふうにアレンジしたら素敵になるかなぁ・・と想像出来たり、このくらいのサイズのアレンジを作るにはどのくらいのお花が必要かなどが分かるようになることのほうが重要です。アドバンスコースはそんなアレンジの「感」を鍛えるレッスンです。
なので現在ベーシックコースで頑張ってくださっている皆さんにも是非アドバンスコースに挑戦していただきたいと思っています。これからレッスンを始めたいと思っている方にも「趣味でちょこっとできればいいから、そこまでは・・」と言わず是非お花選びから出来るようになることを目標に始めていただきたいと思います。
ベーシックコースを受講している皆さんは1年が経過するとアドバンスコースに移行できますがまだちょっと自信がないからと1年半ベーシックをやった方もいますし2年目に突入してベーシックの中でステップアップしている方もいます。
ベーシックを長く続けていただいている方には私の花選びが好きだから・・とおっしゃっていただくことがあります。とても光栄なのですが・・そういう方にこそ是非アドバンスコースにチャレンジしてみていただきたい!
きっと知らず知らずのうちにtsubomiっぽい花選びをするようになっているはず!(私の日頃の洗脳か!?笑)
ベーシックコース2年目Sさんの作品
b0286862_17104650.jpg

ベーシックコース1年受講後アドバンスコース2年目Kさんの作品
b0286862_17115316.jpg

どうです?上の写真はベーシックコースのレッスンなので私がお花を選びました。
下の写真のKさんはご自分で選んだ花です。
一緒にレッスンしたわけではないんですが似たようなお花を合わせてますね!
アドバンスコースの方が私好みのアレンジを作ってくださるとなんだか嬉しいのです(^^)(別に洗脳してシメシメとは思ってませんよ!!笑)
逆に私がしないような花合わせをしていただくのを見るのも新鮮でとても楽しいのです♪
コチラは御供えのお花だけど御供えのお花っぽくないものを・・というリクエストのアレンジ
b0286862_17234728.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-01-18 17:25 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

レッスンも!

2016年がスタートしてあっという間に半月が過ぎてしまいました。
昨日よりレッスンもスタートです。

アドバンスコースNさん
思わずひねりたくなる蛇口付のポットにアレンジ♪
b0286862_1613568.jpg

マンスリーレッスンSさん
とっても可愛らしいクラッチブーケができました(^_^)
b0286862_16145077.jpg

ベーシックレッスン
今日はミモザを使ったアレンジ!
Sさん
b0286862_16161289.jpg

Kさん
b0286862_1617260.jpg

Sさん
b0286862_16173215.jpg

Mさん
b0286862_16183026.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-01-15 20:10 | Lesson | Comments(0)
明けまして・・というより、すっかり明けました!と言う感じですが・・(^_^;)
本日よりお店は開店いたしました。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

年明けから色々とご注文いただきましたアレンジなどをご紹介
チューリップを使ったアレンジ
b0286862_1533482.jpg

ピンク系で可愛らしいアレンジ
b0286862_15332286.jpg

お悔やみのアレンジ
b0286862_15333740.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-01-11 20:28 | Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi