<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バタバタの季節

最近はとても過ごしやすいいい季節となってきました。
でも花屋さんにとっては、これからハロウィンが終わってクリスマスにお正月と
本当にバタバタの季節がやってきます。
今一番の悩みはクリスマスリースのアイディアが全く思い浮かばないというコト(;>_<;)
そろそろレッスンの内容も決めないといけないし
お店で販売するリースも考えないといけないし・・・
なんかこうゆうのって ある日突然閃いたりするのではないかと期待しちゃってますがやっぱり考えないと出てこないですね~( ̄▽ ̄;)

最近のレッスンの生徒さん作品いろいろ
b0286862_171766.jpg

b0286862_17173769.jpg

b0286862_171885.jpg

b0286862_17184752.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-28 17:20 | Lesson | Comments(0)

ゆず

7月にもお届けしました、横浜アリーナでライブを行うゆずのお二人へのお花。
今回も同じ等身大パネルにアレンジしました。
お花はだいぶ秋らしい感じになりましたね~(^-^)
b0286862_17322646.jpg

コチラは退職される方へのお花
b0286862_1738494.jpg

濃いピンクとオレンジで・・というオーダーでした。
意外と難しかったです(^_^;)
自分ではあまり組み合わせない色だからなのか少々悩んでしまいました。。
お客様のオーダーで勉強になることもたくさんあると改めて感じました。
自分でアレンジするといつも似たような雰囲気のお花が出来上がってしまうので
色々な色の組み合わせもチャレンジしていかないといけないなぁ・・と思いました。
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-24 17:43 | Bouquet | Comments(0)

10月のマンスリー

10月のマンスリーレッスンのお知らせです
10月はハロウィンということでペーパーラフィアでカボチャを作って
アレンジしていただきます!
久しぶりの生花のアレンジです♪
だいぶ涼しくなって生花もイイなぁという季節になってまいりましたので・・
こんな感じ・・
b0286862_1711298.jpg

※仕入れによってお花の内容には多少変更がございます。

本日レッスンのアドバンスコースNさま
秋らしい素敵なBOXアレンジとなりました(^-^)
b0286862_1712924.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-20 17:13 | Lesson | Comments(0)

チューベローズ

チューベローズという花をご存知でしょうか?
この前仕入れたチューベローズの花のイイ香りが店中に漂っています。
この花は数ある香りの強い花の中でも特に香りが強い花と言えると思います。
お店に入ってくるお客様が必ず「はぁ〜イイ香り」とおっしゃいます(^-^)
今日は男性のお客様が「アロマですか?」と聞いていました(笑)
天然の花の香りが満喫できるのにアロマ焚きませんよ~( 」´0`)」

明日は敬老の日・・
という訳で敬老の日に向けたアレンジ
b0286862_19231100.jpg

b0286862_1924337.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-14 19:02 | Arrangement | Comments(0)

敬老の日

世の中は今日から三連休なんですよね・・
お天気にも恵まれた連休初日でした(^-^)
そして明後日は敬老の日ということもあってか
今日はお婆ちゃんに・・というお客様も多かった気がします。

ベーシックレッスン Sさま
レッスン初回の作品 ドームアレンジです
初挑戦だったのに上手でした(*゚▽゚*)
b0286862_16355648.jpg
b0286862_16354852.jpg


ご近所に配達したお誕生日に向けたアレンジメント
赤とオレンジの組み合わせは秋らしい色合いです。
b0286862_1638218.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-13 19:50 | Lesson&Arrangement | Comments(0)
10月22日(水)大倉山にあるカフェRoofさんでの出張レッスンについて
詳しい内容をお知らせします。

内容はハロウィン直前ということで生花を使ったハロウィンアレンジメントです
b0286862_1894175.jpg

アンティーク調のアイアンバスケットにアレンジします。
お花の内容は仕入れによって変更がございますのでご了承ください。

日時:10月22日(水)13時~
参加費:3800円(ケーキセット付き)
定員:10名様

皆様のご参加お待しています(^-^)

本日のレッスンの作品を少々・・
アドバンスコースMさま
花器だけを私が決めて秋色アレンジを・・という課題のもとアレンジしていただいきました。
Mさまらしい色合わせで素敵なアレンジとなりました。
b0286862_18142986.jpg


Mさまご友人で初めてご来店いただきましたコチラもMさま
マンスリーのリースに挑戦!
b0286862_18162962.jpg


ベーシックコースSさまの悪戦苦闘で完成した作品
横から・・
b0286862_1817610.jpg

上から・・
b0286862_18172145.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-11 18:19 | Lesson | Comments(0)

お知らせ

以前7月にお世話になった大倉山にある「カフェRoof」さんで
10月にも出張レッスンを開催することになりました。
日時は10月22日(水)13時~15時です。
内容はハロウィンアレンジメントです。
詳細はFBやブログにupしますので少々お待ちください。
今回もお茶とケーキが付いたレッスンです。
あぁ・・今回はシフォンケーキじゃなくてワッフルにしてもらおうかなぁ・・・
Roofさんのワッフル 本当に美味しくて大好きなんです(*゚▽゚*)
前回参加してくださった皆様も、初めて参加の方もお待ちしております♪

最近のレッスンの作品をご紹介
マンスリーレッスンSさま リース初挑戦でしたが可愛くできました!
b0286862_17403861.jpg

コチラもマンスリー(小サイズ) Mさま  小さいリースも可愛いです!!
b0286862_17432567.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-08 19:28 | Lesson | Comments(0)

涼しくなって・・

近頃だいぶ朝晩は涼しくなってきました。
体も楽ですし、お花も・・みなさん自宅に少し飾ってもいいかなという
気温になってきたような気がします。
でも、このまま本格的に秋になるのでしょうか?
また暑さがぶり返しそうで怖いです。。

本日のレッスン
ベーシックコースSさんの作品 
秋らしい花材と色合いで・・・
b0286862_1639593.jpg


お誕生日のプレゼントに・・
b0286862_16403565.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-04 19:48 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi