<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひな祭りアレンジメント

2月の20日(木)以降3月1日(土)までのマンスリーレッスンは
ひな祭りアレンジメントとなります。
皆様是非ご参加ください(^-^)
材料費込みで3500円となっております。
b0286862_16442278.jpg


本日のレッスンはアドバンスコースYさん
「男性への誕生日プレゼント」というテーマで・・
b0286862_16455774.jpg

シックな感じの色合いで仕上げてくださいました。
大人な男性への贈り物といった感じですね♫
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-30 19:42 | Lesson | Comments(0)

お知らせ

大変申し訳ございませんが
2月5日(水)は臨時休業とさせていただきます。

本日はワインボトルに付ける飾りを作って欲しいという
ご注文をいただきました。
是非生花でお作りしたかったですが
明日欲しいとのこと・・・スミマセン(´・_・`)
明日は定休日なのでお店にあったアートフラワーで
作らせていただきましたぁ(*´▽`*)

店にワインボトルがないので小さな瓶でバランス悪い・・(^_^;)
b0286862_1942868.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-27 19:43 | others | Comments(0)
今日のレッスンはアドバンスコース
ご自分でお花選びをしていただくレッスンです。
今回のレッスンはお題を出してそのテーマに沿ったアレンジを
自由に作っていただきました。

今回のテーマは・・『出産祝い』
男の子?女の子?
赤ちゃんをイメージして作るのか?
それともママのイメージをカタチにするのか?
普段ワタシ(花屋)がやっていることにチャレンジしていただきました。
お客様の具体的なイメージがあるよりも難しいかもしれないですね~

コチラはSさんの作品
可愛い色合いで女の子の赤ちゃんが生まれた出産祝いだそうです。
b0286862_17294845.jpg


コチラはMさんの作品
出産祝いにピッタリの可愛い鳥カゴを先に選んで難しいアレンジに挑戦!
完成して色々課題も見つかりましたが
なかなか素敵な作品になりました(*゚▽゚*)
b0286862_17361474.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-25 19:52 | Lesson | Comments(0)

くまモン

今日は店のすぐそばのスーパーにくまモンがやって来た!
朝、買い物に行ったら特設会場みたいなところに
くまモンの登場を待つ人たちが・・
店の中もくまモンだらけでした(((o(*゚▽゚*)o)))
あいにく私は会えませんでしたが お店にはくまモンにあってきた人達が
ご来店いただきまして・・
しかもくまモンは午前中と午後からと2回登場したらしく
午後からのくまモンに会いにいくというお客様は
「くまモンにお花あげようと思って・・」と言って
アネモネのブーケを持って行かれました!
ゆるキャラにお花を作ったのは初めての経験で
くまモン人気を改めて感じた一日でした(笑)

今日の仕入れのお気に入り
b0286862_1934220.jpg

赤芽柳 このモフモフ感が可愛いです(*゚▽゚*)
b0286862_1951187.jpg
 
壁掛けタイプのプランター
蛇口が付いたデザインが面白い プミラを入れてみました♫
b0286862_1961968.jpg
 
アンティーク風のブリキのジョウロポット
これだけ飾っても可愛いし、植物を入れても可愛いです(*゚▽゚*)   
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-24 19:56 | others | Comments(0)

写真って

最近あまり写真を撮っていません。
ご注文いただいてアレンジや花束をつくる場合
発送するものや時間に余裕があって作るときは
「あ!写真撮っておかなきゃ」って思って撮りますが
ついつい忘れがちになっています(反省)

今はデジカメの時代なので撮ったらデータとして残してはおきますが
なかなかプリントしないものですよね~
でも私は時々プリントするようにしています。
作った作品を全部プリントしていては大変なので
特に気に入ったものとか・・思い入れの強いものなどはプリントしています。
ただ写真って整理するのも面倒だし1枚とか2・3枚の写真だと
アルバムに入れても何が何だかわからない感じになるので
私がよくやるのはコンビニなどでプリントするときに
8コマで1枚とかにして小さくプリントして
それを手帳などに直接貼っておくのです。
日記がわりにつけてる手帳に貼っておくと後で見返すのも楽しいです。

たまにはカメラ持ってどこかへ出かけるのもイイですね~(*゚▽゚*)

本日のレッスン
b0286862_1850371.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-23 20:05 | Lesson | Comments(0)
2月のマンスリーのお知らせです。
2月は前半・後半で内容が2種類あります。
まず前半のお知らせ
ラナンキュラスのドームアレンジです(^-^)
春の花の中で一番って言っていいくらい好きなお花です!
そのラナンキュラスを使った基本の形でもあるドームアレンジ。
過去にやったことある方は復習のためでも良し
初めての方も基本なので是非!!
b0286862_1821371.jpg

※ラナンキュラス以外のお花は仕入れ状況により異なります。ご了承ください。
詳しい前半の日程などはコチラ
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-20 19:53 | Lesson | Comments(0)

3歳のリクエスト

今日はお店にお孫さんのお誕生日のお花を買いにお客様がいらっしゃいました。
3歳の男の子のお孫さんにお花と果物それに手作りコロッケを
リクエストされたそうで・・お花もダリアやラナンキュラスなど
3歳の子が知ってるとは驚きのものを指定して・・
なんだか将来が楽しみな感じがしますね(^-^)
今朝は本当に風が強くて寒かったのですが、そんな中
お花と果物そして手作りのコロッケをもってお孫さんに会いにいく姿が
なんとも微笑ましく暖かい気持ちにさせていただきました。(*゚▽゚*)

コチラは遠く離れているお母様にお誕生日のプレゼント
b0286862_194656.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-19 19:49 | Arrangement | Comments(0)

春の花満載♪

年が明けてからますます寒さが増す今日この頃ですが
お店は春の花が満載デス(^-^)
チューリップ・スイトピー・ラナンキュラス・ヒヤシンス・アネモネなどなど
春の花は色とりどりで気分もウキウキしますね~

さて本日は午前中にブライダルのご注文があったため
代官山まで行ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ
代官山 Elegante Vita 
海外挙式を済まされたお二人のウエディングパーティーでした
ブーケとヘアピース 卓上のお花をお届けしました!
Yさま、本日はおめでとうございます(*゚▽゚*)
b0286862_1712073.jpg

b0286862_171349.jpg

b0286862_1714433.jpg


本日のレッスン
春のお庭のイメージです♫
b0286862_1711281.jpg

b0286862_17111567.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-18 19:48 | Lesson | Comments(0)

お知らせ

明日はブライダルのため午前中は店を留守にいたします。
ご自宅用のお花を購入の方のみ対応可です。
大変申し訳ございませんm(_ _)m
午後からのレッスンは通常通りとなります。

b0286862_1936108.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-17 19:36 | others | Comments(0)

明けまして・・

今日は1月11日・・ほとんどの方は とっくにお正月気分も抜けて
今日からは新たに三連休という感じでしょうか?
tsubomiは昨日より通常営業を開始したので
本日ご来店の常連さんには『明けましておめでとうございます』という
ご挨拶となりまして・・
皆さん ちょっと『あぁ・・まだそんな挨拶(^-^)』という感じでしたが・・(苦笑)
とにかく今年も宜しくお願いいたします!!

常連のSさんには『随分ゆっくり休んでたねぇ・・海外旅行でも行ってたの?』と
聞かれましたが、『あは(^∇^)そうだったら、どんなにイイか・・』
実は仕事はじめは3日でほぼ毎日のように店に来て
シャッターを閉めた暗〜い店でゴソゴソと仕事をしては配達に出ていた私・・
初めはシャッターを半分ほど閉めて仕事をしていたのですが
まるで小料理屋かのように『やってる?』と言いながら
シャッターをくぐって来る方がいらっしゃるので
日に日にシャッターの閉める割合が多くなり、
結果昼間なのに暗い店内で電気をつけて仕事をすることに・・

まぁ、とにかく年始からお仕事をいただけるのはありがたい事で・・
でも今年は仕事だけじゃなく何か新しいことを始めたいと思っています(*゚▽゚*)
年々老化してくる脳みそのためにも何かせねば!!
何をするかはまだ考えていませんが・・(笑)

本日からレッスンも開始
(今月はマンスリーレッスンはお休みです。ベーシックコースは通常通り
アドバンスコースのご予約は承っております。)
b0286862_1819523.jpg

ベーシックコースMさん 
コケを敷き詰めたお庭風アレンジ 春の球根花を集めました♪
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-01-11 19:56 | Lesson | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi