<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

だんだんと・・

日に日に寒くなってだんだん朝が辛くなってきました。
今日は仕入れ日ではなかったのでちょっと遅めの起床でしたが
それでも今日は布団から出るのが辛かった~(T ^ T)
寒いのは本当に嫌なのですが、お花が長持ちする季節になってきたことは喜ばしいこと。
複雑な心境の今日この頃であります(笑)

さて本日はレッスンの一日でございました(^O^)
一挙にご紹介!
マンスリーのリースホワイトバージョンのKさま
b0286862_1841525.jpg

ベーシックコースKさま キャンドルアレンジ
b0286862_18423270.jpg

アドバンスコースMさま リース
b0286862_1843847.jpg

こちらはMさま キャンドルアレンジ
b0286862_18441510.jpg


みなさんそれぞれ素敵な作品に仕上がりました(*゚▽゚*)
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-30 19:50 | Lesson | Comments(0)

お子様と一緒・・

本日はお子様とご一緒のレッスンでした(*゚▽゚*)
1歳と10ヶ月・・だったかな  
ママさんもちょっと心配していらっしゃいましたが
なんのなんのお利口さんでしたよ~
もっと飽きてしまってグズっちゃったりするかなぁ・・と思ってましたが
ママの色々な作戦によって無事終了しました(笑)
手際よくお子様が飽きないうちに終わらせようと
かなりのスピードで仕上げてくださいました。
可愛く出来ましたよ(゚∀゚)
b0286862_18122479.jpg


そして今日お子様連れの方のレッスンがあると母に話すと
私の姪や甥が小さい時に使っていたベビーチェアを母がとっておいたものを
店に持ってきてくれました。
やっぱり大人用の椅子に小さなお子さんが一人で座るのは無理なので
これがなかったらお膝に抱っことかになってたかもしれず・・
あって良かったです(^-^)
姪や甥がこの椅子に座ることは二度とないので(もうだいぶ大きいので・・)
母も思わぬところで役立ったと喜んでおりました。
私は結構なんでもすぐ捨ててしまうほうなので
『取っておいて良かったでしょ?』と勝ち誇ったように言われました(笑)
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-28 19:56 | Lesson | Comments(0)

スワッグ

先日オーダーでお作りしたスワッグ
b0286862_17375651.jpg

スワッグ(swag)とは、花網のことで花や実を花輪、またはガーランド状に組んだ花飾りのこと。
主に壁掛けやドア飾りとして使います。
形もこの写真のようにガーランドのものやラウンドのものなど・・
あまり決まりはないみたいですが・・
リースタイプに飽きてしまったという方にはオススメです。
それに飾りの部分やリボンをチェンジするとお正月までイケルかも!?

こちらもご注文のリース
毎年tsubomiでクリスマスを飾っていただいているKさま
去年はアレンジだったので今年はリース!
何度もお作りしていましたが、意外とモミのリースは初めてで・・
今年はシンプルな感じにしてみました!
スズメウリがポイントです(*゚▽゚*)
b0286862_17452246.jpg


こちらは本日のブーケ
バレエの発表会に・・
b0286862_17473178.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-23 19:54 | Bouquet | Comments(0)

しめ縄リース

昨日ブログで告知しましたとおり12月のマンスリーは・・
しめ縄リースです!!
玄関のお飾りを今年はちょっとオシャレにしてみませんか?
tsubomiっぽい色合いで、ちょっとシックな感じです。
きらびやかなお正月飾りに飽きてしまった人にはイイかも!?
b0286862_18293322.jpg

写真は紫系です。他にピンク系もお選びいただけます。

お知らせ・・
11月25日(月)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
26日(火)は通常通り定休日ですので、25、26日は連休となります。
申し訳ございません。
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-22 18:32 | Lesson | Comments(0)

12月のマンスリー

写真の方は少々お待ちいただいて・・
先に内容の告知を・・
12月のマンスリーはしめ縄リースとなります
お正月の玄関飾りをオリジナルで・・とお考えの方は是非!

本日のレッスン
マンスリーレッスンのRさん
やっぱり可愛い(*゚▽゚*)モフモフな感じがたまりません!
b0286862_18131457.jpg

アドバンスコースにチャレンジ Mさん
ご自分で選んだ花材でリースづくりを・・
素敵にできたと思います(´∀`)
b0286862_181466.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-21 19:46 | Lesson | Comments(0)

早くツリーを・・

世の中は すっかりクリスマスモードとなりましたね(^-^)
tsubomiも早くツリーを飾りたいのですが・・
11月の20日のツリー市を待って購入しようかなぁ・・と思ってまして
オーナメントなどは既に準備万端でありますが
ツリー本体がまだなので お預け状態ですヽ(*´з`*)ノ
今年は生モミの木を飾ろうかなぁ・・と考えたのですが
クリスマス後の事を考えると少々もったいない気もします。
クリスマスが終わったら どこか涼しい場所に運んで植樹したいですねぇ
そうすればモミの木も喜びます!

本日のアレンジ
ピアノの先生に・・フェミニンな感じというオーダーでした(*゚▽゚*)
フェミニン・・感じでてますでしょうか?
b0286862_195257.jpg


デザイン事務所様からのオーダー
こちらはモダンな感じで・・
b0286862_199693.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-17 20:04 | Arrangement | Comments(0)

ポインセチア

クリスマスが近づくと欲しくなるのがポインセチア
結構すぐダメにしちゃうという方がいますが
ポインセチアの敵は乾燥です!
とにかく乾燥に弱いので暖房している部屋などでは特に
霧吹きなどで葉にこまめに水をあげてください。
一番いいのは暖房などをあまりしない部屋で
一日の温度差があまりない部屋に置くことですが・・
とにかく少しでも長く楽しんでいただきたいです(^-^)

本日のレッスン
マンスリーレッスンでリースに挑戦していただいたIさん
やっぱり可愛い(*゚▽゚*)
b0286862_17195013.jpg

こちらはベーシックコースNさん
キャンドルアレンジ素敵に仕上げてくださいました!
b0286862_17204740.jpg


本日のブーケ
パステルカラーのイメージの方へ・・
色違いでバラのブーケ
b0286862_17213048.jpg

b0286862_1721418.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-16 19:54 | Lesson&Bouquet | Comments(0)

花選び

本日のレッスンはお花選びからご自分でしていただくアドバンスコース
自分のイメージした形を花選びからできるようになると
本当に楽しそうです(^-^)
花屋さんならではのレッスンですので是非チャレンジしていただきたいです!
初めての方や慣れていない方には少々難しいと思いますので
過去にアレンジを習っていた方や今も習っているという方で
花選びからやってみたい!という方は是非!!

お店のオープン前からレッスンを受けていただいているYさんは
サクサクと花を選んで素敵に仕上げてくださいました(*゚▽゚*)
b0286862_1911494.jpg

ずーっと前からYさんが誰かに似ているなぁ・・と気になっていた件も
石田ゆりこ似であることが分かってスッキリ(´∀`)
またお待ちしてます♫
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-15 19:56 | Lesson | Comments(0)

風邪(||´Д`)o

ここ数日風邪っぽいです(||´Д`)o
早めに風邪薬を飲んで毎日早く寝て・・あとは気合です!!
急に寒くなって油断してたせいかなぁ・・反省です。。

さて本日は特別に先日「結」さんでやった出張レッスンに
どうしても都合がつかず参加できなかった方のために・・
フレッシュリースのレッスンでした(^-^)
b0286862_182302.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-14 19:50 | Lesson | Comments(0)

出張レッスン

昨日はお店は定休日でしたが
大豆戸町にあるフリースペース「結」さんで出張レッスンしてきました!
針葉樹のブルーバードをベースに香りのある実ものなどを飾りに用意しました。
みなさん同じ材料で作ったのに、それぞれ個性が出て
色々なリースが出来上がりました(^-^)

フリースペース「結」さんは立派な一軒家がまるごとフリースペースとして
利用できる素敵な空間です。
駅から結構近いのに静かで環境が◎です。
いろいろな催し物やお教室を開催していますので皆様も是非!もちろん
どなたでも借りることができますのでお教室をやりたい方にもオススメです。

b0286862_17492820.jpg

b0286862_17495678.jpg

b0286862_17501763.jpg

b0286862_17503360.jpg

b0286862_17504693.jpg


本日のアレンジ
お母様のお誕生日に・・
b0286862_1753560.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-11-13 19:50 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi