<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

都市伝説

前にテレビでどこかの大学の先生が言ってました。
夏休みが1ヶ月もあるのは良くないと・・
そんなに休んだら誰でもやる気をなくして復帰がツライものなんだとか・・
せいぜい4日くらい休んで1日でてまた休むというようにしたほうがイイんだとか
連続して休んでいいのは4日くらいまでだと・・

そんなわけで・・というのはウソですが
今年の夏休みは4日間
でも、4日休んだだけで復活は結構大変です(^_^;)
でもそんなボーっとしがちな私に休み明けの金曜日に
オオッと思わず目の覚める出来事があったのです

そうココからが書きたかった本題です
私の目を一瞬だけ覚ました出来事とは・・
店の前でいきなり横になって寝そべったオジサンの話

ウソみたいにスーッと現れて
ごくごく自然な感じで店の入り口の目の前で
自宅でテレビを見ているかのような格好で寝そべったのです!!

あまりの自然な感じにどうしたらいいのか分からず
外に出て行って危険な人だたらどうしようかとためらっていると
ほんの30秒くらい経ったのでしょうか
オジサンはスッと立ち上がって歩きだして行ってしまいました。

あとで常連のTさんにその話をしたら
「暑さで倒れたとかじゃないの?」と言われて
「全然違うんです!そういう感じじゃなくて・・」と必死の説明もむなしく
誰に話しても「またまたぁ・・ウソでしょ」と信じてもらえません(泣)
でも確かにオジサンはいたんです!!
休み明けでボーっとしていたとはいえ絶対にいたんです!

3日も経った今日改めて思い出してブログに書いちゃいました。
もしかしたらあのオジサンは「どこでもリビング」みたいな名前の
大倉山で都市伝説的なオジサンかも・・(笑)

本日のアレンジ
b0286862_10551719.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-08-25 19:50 | Arrangement | Comments(0)

可愛い助手

今日のマンスリーレッスンはママと一緒に可愛い助手が来てくれました(^^)
まだ幼稚園年中さんのAちゃんは大人では考えられないスピード感で
アレンジしてくれましたよ!!
最後にママがちょっと手直し・・・少し不服そうでしたが(笑)
でも最後に楽しかったと言って帰ってくれたので良かったです(^^)
また是非親子で参加おまちしています♪

b0286862_197025.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-08-16 19:58 | Lesson | Comments(0)
9月から始まりまし新たな定期レッスンコース
意外と土曜日を希望される方が少なく、まだまだ募集中です!!
あと、毎月第3水曜日の19:00~という夜レッスンも開催しようと思っています。
会社帰りのOLさんなど平日の昼間はお仕事で休みの日は予定が・・
という方にオススメです♪

さて9月のマンスリーレッスンは・・実物を使ったアレンジです。
写真なしでスミマセンm(__)m
久しぶりの生花アレンジを!!と考えています。
でも、まだまだ暑い日が続きそうで・・
なるべく長く楽しんでいただけるように
9月になると色々登場する実物を使ったアレンジにしたいと思っています。
皆様ぜひお越しくださいませ(^_^)/

ちなみに定期コース(ベーシックコース)第1回は『バラのドームアレンジ』です
バラをふんだんに使った基本のアレンジメントです。

本日マンスリーレッスンのMさまの作品
b0286862_18442518.jpg


コチラは『ゴッホのヒマワリ』を使ったアレンジ
b0286862_18453052.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-08-15 20:17 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

ちょうど一年

今日は愛犬ナナが天国へ逝ってしまってからちょうど1年の日でした。
可愛がっていただいたお客さまからはメールでお言葉いただき
本当に感謝しております。
ありがとうございました(^^)

さて、そんな今日は何だか御縁を感じる注文が・・
お電話でのご依頼でお店の近くの住所にお花を届けてほしいとのコト
お知り合いのワンちゃんが今日亡くなったと知らせを受けて
今日中にお花を届けてほしいというご依頼でした。
でもご依頼主の方が遠方にお住いの方でお支払いについて
振込しても明日になってしまうという状況でした。

ご依頼主の方のお話では飼い主の方とワンちゃんはただのペットではなく
パートナーとして一緒に時間を過ごされたそうで
とても優秀で良い子だったそうです。
そんなお話を伺っていたら去年の今日亡くなったナナのコトが思い出されて・・
ウチは特に優秀な子ではなかったですが・・(笑)

それに・・お届け先に近い花屋をわざわざ探していただいて
ウチのお店のHPでアレンジを見て是非ウチで・・と
言っていただけたことも嬉しかったので
通常はお振込み確認後のお届けとなりますが
特別にお引き受けしました。

愛犬を亡くした悲しみは簡単には癒えるものではありませんが
私の場合もそうでしたが家族以外の方にも愛されていたんだなぁって
感じると、元気出さなきゃ!って思えるような気がします。

Yさまのお気持ちが少しでも癒しになることを願って・・
b0286862_17335273.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-08-11 20:09 | Arrangement | Comments(0)

想い

先日お店を訪れたお客さまに「ハイビスカスの花束が欲しい」と言われ
少々困ってしまいました。
ハイビスカスは切り花で買えることはありません。
なぜならハイビスカスの花の命は一日だけなので・・

でも、よくお話を伺うと
亡くなられたお母様の棺の中に入れて差し上げたいとの事で・・
ヒマワリとハイビスカス お母様の好きな花だったそうです。
ヒマワリは手に入るとしてもハイビスカスに関しては
その日に咲いた状態の鉢が手に入るかどうかも分からないので
絶対手に入るというお約束はなかなか出来ないのですが・・

でもいろんな花屋さんで断られてしまったらしく
ここでお願いするしか・・と言われ
「では、あれば必ず仕入れてきます」とお約束をしました。

ドキドキしながら市場へ・・
結局なんとかハイビスカスも一緒にお渡しすることが出来て
本当にホッとしました(^^)

お母様のことを想って好きだった花でおくってあげたいと考えた息子さんを
がっかりさせたくないと思っていたので本当に良かったです。

お花を贈るときはいろんな『想い』があるものですが
その『いろんな想い』」を少しでも形にするお手伝いができる・・
そういう花屋の仕事がまた「良いなぁ」と思わせていただきました(*^^)v

本日のアレンジ
コチラもお悔やみの気持ちを込めて・・
b0286862_19162375.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-08-05 19:18 | Arrangement | Comments(0)

夏休み

今年のお盆休みは10日くらいから始まる方が多いのでしょうか?
ちなみにtsubomiの夏休みは8月19日(月)~22日(木)です。
店が暇だからホントはもっと休んじゃおうかなぁ・・と思っていたけど
結局定期の活けこみなどを考えるとこんな感じかなぁ・・と妥協したわけで(泣)
4日間ってあっという間に過ぎちゃいそうで・・
色々考えて休み前に疲れそうです(笑)

本日のブーケ
送別用のお花です
b0286862_18125949.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-08-03 19:58 | Bouquet | Comments(0)

新品種

最近気になってた花アスターの新品種「シャギーシリーズ」
なかなか使う機会がなかったので仕入れられずにいましたが
今日のご注文で使いたいと思って仕入れました。
3回忌のお花 
b0286862_18355760.jpg

真ん中あたりで目立っているピンクの花がアスターです。
ディープローズという種類です。
普通のアスターをご存知の方はその大きさと花弁の多さにびっくりするでしょう。

初めて仕入れましたが花屋さん仲間の情報によりますと
なかなか花持ちも良く、洋風のアレンジなどにも合わせ方次第で
しっくりくるとのこと・・
色も他に品の良いムラサキやクリーム色があります。
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-08-02 18:40 | Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi