<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アジサイの剪定

アジサイの季節
咲き終わった後にどうすれば来年も花が咲くのか?
お客さまからも結構聞かれます。

剪定時期や切る場所が重要ですよ!

一番簡単な方法は花が終わったらすぐに花だけを落とします。
その後切ったところから新しい葉が出ますがココには花芽は付きません。
9月の終わりくらいに伸びた枝の下の節の部分にふっくらと膨らんだ芽を確認したらその芽の上の部分でカットします。
この芽が伸びた先に来年の花が咲くのです。
だから秋ごろになって何も考えずにバツバツ切ると花は付きません。

来年もアジサイ咲くとイイですね~♫

大人の女性に・・退職のお祝いです
b0286862_1631199.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-30 20:18 | Arrangement | Comments(0)
お知らせがまたまた遅くなってスミマセン(^_^;)
7月のマンスリーです。
 
多肉の寄せ植え!
カワイイ蛇口付きプランターに寄せ植えにする多肉植物
多肉植物の育て方に関するアドバイスもさせていただきます。
b0286862_15164227.jpg

b0286862_1517237.jpg

写真撮影やおしゃべりのお時間を含めても1時間ほどで終わる簡単なレッスンです。ちょっとした空き時間にどうぞ♫
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-27 15:50 | Lesson | Comments(0)

アートフラワー

私は生花に勝るものなし!と思っていますが
これからの季節は特にアートフラワーのご要望も高まってくるわけで・・
プリザーブドは湿気の多いこの季節には適していないので
やっぱり生花を置けないようなところにはアートフラワーをオススメしています。

そんなわけで(どんなわけだか・・・)せっかく作るんだったら
生花と見間違うほどのアレンジを・・と思ってお作りしています。
ポイントは色です。
アートには実際にはないような色のものもありますが
これは絶対NG!特に原色のきつい色の花もあまり好みません。
(ワタシがね(^_^;)
生花でもアートのような色のものがあります。
これは特にグリーンや実ものに多いですが、こういったものの
アートフラワーをチョイスすれば、より本物っぽくなると思います。
もちろん近くで寄ってみればわかってしまうと思いますが
照明などによる効果もあって一瞬見た感じ生花のよう・・

コチラは奥様のお誕生日のプレゼント
こうゆう記念日にプレゼントとして贈ると思い出として残しておける
良さがありますね(^^)
b0286862_1858051.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-24 18:46 | Arrangement | Comments(0)

見納め

もうすぐシャクヤクも見納めです。
大好きな花なので残念ですが・・
でも、きっと季節感のある花だからこそ魅力があるのでしょう!
今年はわりと遅くまで市場に出ている気がします。
あと何回くらい仕入れることができるでしょうか?

本日のブーケ
シャクヤクを贅沢に使ったシックなブーケ
b0286862_18264917.jpg


本日のアレンジ
コチラもシャクヤク入れました・・
お悔みのお花です。
b0286862_1828327.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-23 20:18 | Arrangement&Boquet | Comments(0)

アンパンマン

今日tsubomiのすぐ横にあるスーパーライフにアンパンマンがやってきました!
朝から行列が出来ていてチビッ子を連れたお母さんお父さんが
我が子とアンパンマンを写真におさめようと並んでいました。
恐るべしアンパンマン人気!
と思いきや・・ワタシが見たときは、ものすごい勢いで泣き叫ぶ子供と
その横でオロオロするアンパンマンが・・
子供にとって、あのアンパンマンは予想以上にデカいのかなぁ・・(苦笑)
アンパンマンを見たあとにウチのお店に来てくれたチビッ子はとってもご機嫌そうでしたけど(^^)

オリジナルレッスン
Yさん テーマを決めて花選びから挑戦!
とってもイイ感じです(^^)
b0286862_16325837.jpg


コチラは本日のアレンジ
お誕生日のご友人に・・元気が出る感じで!
b0286862_16342276.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-22 16:35 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

梅雨

最近ものすごく暑い日もありましたが
やっと梅雨らしいお天気という感じですね・・
個人的には雨は嫌いじゃないですが
お店としては雨が降ると暇になってしまうので
やっぱり晴れてほしいものです。
気象庁によると関東地方の梅雨明けは
まだ1か月くらい先らしく・・長い梅雨になりそうです(-_-)

でも、この時季良いことと言えば・・
アジサイがキレイなこと。
路地に咲くアジサイも雨だとよりキレイに見えます(^^)

本日のブーケにもアジサイを・・
ペットのお悔やみの花です

b0286862_1763769.jpg


コチラは本日レッスンにいらしたMさんが作ったブーケ
3月のレッスンのアンコールリクエストにお応えして・・
b0286862_1773282.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-20 17:07 | Lesson&Bouquet | Comments(0)

父の日

明日は父の日です。
花屋は母の日ほど忙しくはありません。
それでも、お父さんにお花を・・というお客さまもいらっしゃいます。
お花が大好きというお父さんに鉢植えを買っていく方や
離れた場所に住むお父さんに感謝のメッセージとともに花束を贈る方も・・

まぁ、お花じゃなくても何でも良いんですよね!キモチですから(^^)
でも、なんか母の日ほど盛り上がらないのはなぜでしょう?
なんかお父さんってかわいそう・・

そういうワタシは2週間近く前に「父の日」の贈り物しちゃいました。
なかなか買い物にも行く時間がないので自分の買い物ついでに・・
ついでっていうと聞こえが悪いですが
いち早くといって渡しました(笑)
みなさんも父の日うっかり忘れてたなんてことのないように気を付けましょう!!

本日のブーケ
ブルーベーリーがイイでしょ!
b0286862_19435988.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-15 19:44 | Bouquet | Comments(0)

DIY

店に棚が欲しいと思ってDIYに挑戦中
昨日の休みに材料を揃えて格闘したけど結局完成せず・・
次の休みは出来そうにないので完成はかなり先になりそうです(悲)
簡単にチャチャっとできるかと思いきや不器用ぶりが発揮されてしまって・・(笑)
いつの日か店に出せるように頑張らねば!!

本日のブーケ
b0286862_1816010.jpg
b0286862_18161878.jpg
b0286862_18161985.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-12 20:06 | Bouquet | Comments(0)

年代モノ

本日のアレンジ
ヒマワリを使ってサンキライや利休草で爽やかに・・
b0286862_1834473.jpg

コチラの写真でも写り込んでるカバン
b0286862_18345252.jpg

お店でもお客さまから「コレどうしたの?」と聞かれることもしばしば・・
実はお店のお客様Kさんから頂いたモノなんです。
Kさんもご自身のモノではないそうで、お店に置いたらインテリア的に
イイんじゃないかと頂いた次第です。

このカバンかなりの年代モノで『大日本航空會社』という
ステッカーが貼ってあったり、『CANADIAN PACIFIC』とかの
外国の鉄道会社のステッカーが貼ってあったりと
時代を感じるものがたくさんあります。
50年かそれ以上経過していると思われるんですが・・
表面は少し劣化してボロボロしてきていますがカバン自体は
どこも壊れていないんですよね~
昔のモノはスゴイです!

そしてこのカバンとても重いんです
からっぽなのにこの重さ!
荷物入れたらどれだけ重いのかって感じで
昔の人はやっぱスゴイ!

まぁとにかく時代を感じるものなので
「どんな人が使ってたのかなぁ~」とか
「どんな国に行ったのかなぁ~」とか勝手に妄想して楽しんでおります♪
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-09 18:46 | Arrangement | Comments(0)

魔女風?

お店をやっていると色々なお客様がいらっしゃいます。
そのぶん色々なことが日々あります。
昨日はちょっとガックリくることがありまして・・
もし仕事仲間のような存在がいれば一日の終わりに話をして
「それはこうなんじゃないか」とか「気にしないことだよ!」とか
そんな会話も出来ますが、ワタシなんせ一人なもんで
悶々としてしまいまして・・

でも今日嬉しいことがあったので復活しました!
簡単です(笑)

仲間といえば最近ウチのお店でアルバイトをしたいという方から
問い合わせをいただきました。
店頭でも何人かの方から「バイト募集しませんか?」と
訊ねられたことがありました。
働きたいと思っていただけることは大変うれしいのですが
今は仲間の募集予定はございませんので・・すみません。
お店を始めたころスリランカの留学生の方がウチで働きたいと言ってきたこともありました!ビックリした良き思い出です(笑)

本日のアレンジ
WITCH(魔女)というお店へ1周年のお祝いなので魔女風??に・・
感じでてますかね?
T様ありがとうございました(^^)

b0286862_19185242.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-06-06 20:15 | Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi