<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花がない・・

今日は金曜日の仕入れを読み誤ったせいで
花がほとんどなくなってしまった・・
たくさん買っていただいてうれしい限りでしたが・・
お店の花はこんな感じ・・ご来店いただいたお客様スミマセン(^_^;)
b0286862_1963416.jpg

非常に寂しい店内だったのでこんなものを飾ってみた
b0286862_197471.jpg

これ何だか分かりますか?
ヒマワリです!!外側の花弁が全部とれた後のヒマワリ
ヒマワリって一つの大きな花かと思いきや小さな花の集合体なんです。
外側の花弁は舌状花といってめしべやおしべを持ちません。
一方写真の部分はというと・・
筒状花といって一つ一つおしべとめしべを持っているんですって!
それはさておき意外とカワイイこの状態のヒマワリ
お客さまにも「この花カワイイですね!何の花ですか?」と聞かれ
「実はヒマワリなんです~売り物ではないんですけど・・」と
ちょっと自慢気に言ってみました(笑)
普通のヒマワリと違って筒状花の部分が黒じゃなくて
黄色だからイイんでしょうね~
しかもこの部分も花なのだからコレはコレでアリなのか!?
ちなみにこの状態でどのくらいもつのか実験中です。

本日のブーケ
ご結婚のお祝い
キレイ系の女性に‥というオーダーでした♫
b0286862_19164259.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-26 19:25 | Bouquet | Comments(0)

超能力

今日、お友達の個展にお花をというお客様がご来店しました。
お友達はお花が大好きで描かれる絵も花を題材にしたものの多いそうで・・

「ちょっと変わった感じの花がイイの」とお客様
「ん~、こんな感じでどうでしょうか?」

すると「〇〇さんのイメージにピッタリだわぁ」とおしゃっていただき
大変喜んでいただけました(^^)

もちろんワタシは〇〇さんは存じ上げませんので
これは超能力です。(ウソです笑)
たまたまワタシが選んだ花がイメージにピッタリだったというわけですが
なんだか嬉しいキモチで一日過ごすことができました!
神様!ありがとう!!(オーバーですか!?笑)

昨日のマンスリー先取りレッスン
アートバージョンです
Mさまアナログ人間のワタシにスマホについて
アドバイスありがとうございました。鋭意検討中です(^^)
b0286862_16224158.jpg


コチラはお悔やみのお花ですが
それっぽくならないように・・というオーダーでした。
バラやガーベラなども入れて・・
故人のイメージを大事にしたお悔やみのお花です。
b0286862_16283674.jpg


アートフラワーとドライフラワーの組み合わせで作ったアレンジ
お店に並んでますよ~(^O^)
小さなアレンジなので飾り棚にちょこっと置いたり・・
トイレに飾ったり・・色んなトコに置いていただけたらと思います。
1つ1050yenです。
b0286862_16333321.jpg

b0286862_1633459.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-25 19:48 | Lesson&Bouquet | Comments(0)

レッスン

本日は6月のマンスリーレッスン先取りレッスン
Sさまお一人様のんびりレッスンでした(^^)
先日のブログでもご紹介したバードゲージアレンジですが
今回は生花バージョンで・・
可愛らしくできたと思います!!
b0286862_1565470.jpg

生花の場合はお花が枯れてしまったら鳥かごの中に
グリーンなどを入れて飾っても良いですよね~♫
土の物を置きたくない人には小さな一輪挿しにアイビーなど
お庭にある葉物をちょこっと切って挿しておくのもオススメです(^_^)/

コチラは本日のアレンジ
お誕生日の贈り物・・明るいイメージというオーダーでした
b0286862_15865.jpg


そしてコチラは・・
先日オリーブをお買い上げいただいたkitateさんのベーグル
やっと買いに行くことができました(*^^)v
本日のランチにおいしくいただきました!
b0286862_15115797.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-23 19:55 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

大好きな花・・

最近は季節を問わず色々な花が手に入りますが
やっぱり、その季節にしかない花もたくさんあります。
5月になると大好きな花シャクヤクの季節
短い間の楽しみですが本当にきれいですよね~
結構シャクヤク好きなひとって多い気がします。
香りも良いですし何しろ咲ききったときのうっとりする美しさっ!!
仕入れてもあんまり残ってしまう事のないシャクヤクですが
金曜の仕入れの「滝の粧」というシャクヤクが1本だけ残っていたので・・
b0286862_18332252.jpg

ホントキレイですね~
ちなみにシャクヤクを買ったのに咲かなかった・・なんてことありませんか?
シャクヤクは蕾の状態で買うとたまにベタベタとしていることがあります。
これを、そのままにしておくと咲かないこともあるので
濡らしたティッシュなどで優しく拭いてベタベタを取ってください。
こうしておくことで蕾のまま枯れてしまうのを防ぐことが出来ます。
でも稀に何をやっても咲かないというものもあるので
花屋さんで買う時は蕾がかたそうなのは避けて少し開きかけているくらいの
ものを選ぶとイイでしょう!


本日のブーケ
すこし遅めの母の日の贈り物 
ユニバースターとルーズベルトという2種類のシャクヤクをいれました。
咲いた時を想像すると・・思わずにんまりしてしまいます(笑)
すごくキレイですよ~♫
b0286862_17364267.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-20 19:58 | Bouquet | Comments(0)

トマト!!

今日は先日お花のことでお問い合わせいただいたお客様から
お手数おかけしましたとお菓子を頂戴してしまいました。
結局お役に立てなかったのですが・・なんだか申し訳ないです。
わざわざお礼にと持ってきていただいたお菓子
常連のお客様Kさまと頂きました。
Kさま おやつに付き合っていただいてありがとうございました。
なんとトマト大福!!
b0286862_1926241.jpg

フルーツのように甘いトマトが丸ごと入った大変おいしい大福でした(^^)
ごちそうさまでした。

本日のブーケ
少し遅れた母の日に・・
b0286862_1927542.jpg

毎年結婚記念日にお花をご注文いただいています。
今年は34年目・・34本のバラの花束!!
b0286862_19281429.jpg


コチラは・・
ウチの父から母へ誕生日のお祝いに・・
b0286862_1935261.jpg

b0286862_1938175.jpg

母の好きなバラをブーケに・・
豪華に三種類2つのブーケにしてプレゼントしました(^^)
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-18 19:42 | Bouquet | Comments(0)

レッスンのお知らせ

6月のマンスリーレッスンのお知らせをいたします。
6月はバードゲージアレンジメントです。
カワイイ鳥かごにアレンジします。
アートフラワーと生花どちらかご希望のほうをお選びください。
b0286862_1526057.jpg

b0286862_15262884.jpg

※写真はアートフラワーです。

詳しい日程などはコチラ
尚5月中のレッスンも23日(木)より承ります。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-16 19:50 | Lesson | Comments(0)

怒涛の日々

いや~母の日終わりましたぁ・・
今年もなんとか乗り越えました(^_^)

今年は発送の品と土曜日のブライダルが重なって
なんだか金曜日はスゴイことに・・
朝3時始動で家に帰れたのは翌土曜日の朝4時・・
ワタシ24時間以上起きてる!?
どうやって帰ったのかあまり記憶にないほどで・・笑
睡眠時間1.5時間でまた店へ・・
化粧もせずにメガネでごまかしひどい顔でお店に出ていまして・・
申し訳ありません。ホント
母の日当日はお昼を差し入れに来てくれた母、
そしてお花を頼みに来てくれた姉
ともに何となく手伝わされて帰るタイミングを逃すという状況に・・
ホント助かりました。ありがとう(^o^)

今年もいろいろドラマのある母の日となりまして
たぶん一年で一番お客さんが来る日ですから
本当にいろんな人がいらっしゃいます。
でも、みなさんお母さんを思ってお花を贈る心は素晴らしい!!
ホントに1本でも嬉しいはずです。
我が家の母は娘が花屋なばっかりに母の日なのにこき使われるという
可哀相な運命ですが・・
でも明後日は母の誕生日でもあるので
明日のお店の定休日にしっかりダブルでお祝いしようと思います♫

母の日は忙しくてなかなかアレンジの写真を撮れませんでした。
発送したお客様で写真のご依頼をいただいた方のは
何とか撮ったんですけどね・・
母の日アレンジメント何点かご紹介します

b0286862_16564262.jpg

b0286862_1653451.jpg

b0286862_16532016.jpg

b0286862_1655206.jpg


またブライダルブーケなどご注文いただきましたMさま
本当におめでとうございます!!
またお店にも遊びにいらしてくださいね(^^)
バタバタでちゃんと写真も撮れなかったので是非お写真見せてくださいね!!

朝記憶なしの状態で撮った写真・・ヒドイ(笑)
b0286862_17125049.jpg

白いシャクヤクのブーケなんですけど
せっかくのシャクヤクの白がとんでしまって何だかよく分からない・・悲
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-13 19:25 | Arrangement | Comments(0)

GW

ゴールデンウィークも今日で終わり
みなさま楽しい連休をお過ごしになられましたか?
お天気にも恵まれて・・と思ったら今日ゲリラ雷雨がありましたが・・

GW中にご来店の常連のKさん

私   『GWは暦通りのお休みですか?』
Kさん 『いえ、途中で会社に出る日もあって‥』
私   『そうですか・・でもGWはどこ行っても混んでますからね・・』
Kさん 『そうですねぇ。ってGWに仕事してると、そうやって負け惜しみ
    言いたくなりますよね・・笑』
私   『あは・・そうですね』

そう、やっぱり皆が休んでる時に仕事しているのはちょっとねぇ・・
混んでる観光地に行きたいわけじゃないけど
GW中に中華街に配達に行ったら普段では考えられない人人人
それに車が中華街周辺だけ超渋滞・・
あぁ・・楽しそうに歩いている人たちを見て殺気だってしまうワタシ・・
いかんいかん!
こんな気持ちにならないようにするには
GWには仕事はしないけどお家でまったりとか・・
人の行かないような場所に行くとか・・(ドコだろ??)

とにかくGWも終了したので母の日までガンバロー(^_^)/
明日は休み・・のはずでしたが鉢物の仕入れがあるので仕事・・
店の中も母の日に向けてちょこっと模様替えしようかなぁ・・
なので明日は時間は分からないけどついでに営業してるかも・・

今日は初めてご注文のお客様に年配の女性の誕生日に
明るいイメージのアレンジを・・というご注文をいただきました。
b0286862_1726859.jpg


コチラはご主人のお誕生日をご家族でお祝いするための花束
b0286862_17343436.jpg

なんでもホテルのレストランを予約されてサプライズでお花を渡すんですって!
普段ご主人に感謝の気持ちを改めて言う機会があまりないので
お花を渡して一言お礼を言いたいんだそうです。
結局は私が家で楽しむお花になっちゃうんだけど・・とおっしゃった奥様
でも、なんか花を渡すってセレモニー的な要素があるので
普段なかなか言えないことを言うチャンスですよね!
ご主人も存じ上げているワタシに
『おまかせするので‥』と仰ってくださったので・・
ワタシのご主人のイメージはいつも元気!太陽のイメージ
ヒマワリとダリアの花束にしてみました(^^)
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-06 20:20 | Arrangement | Comments(0)

母の日のご注文

母の日のご注文について・・
地方発送をご希望の方は重ね重ねお早目のご注文をお願いいたします。
ギリギリの場合お断りしてしまう可能性もございます。
ホームページからのご注文は5月の9日(木)までとさせていただきます。
それ以降にご注文の際はお電話でお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

今日はMさまからのご注文でオーボエのコンサートにお持ちになるアレンジを・・
b0286862_19333369.png

Mさまグミマロごちそうさまでした(^^)
未知との遭遇的なお菓子ですね(笑)
いただくのが楽しみです♪

コチラはSさまご注文 個展にお持ちになるアレンジ
b0286862_1932975.png

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-03 19:58 | Arrangement | Comments(0)

美白の香り

本日のブーケ お父様から娘さんへお誕生日のプレゼント
b0286862_18494242.jpg

ほとんど毎週ご来店いただいているO様 
本日は娘さんのためにブーケをご注文いただきました(^o^)
ステキですね~♫

b0286862_18525423.jpg

ブーケの中には2種類のバラを入れましたが一つはフェアビアンカというバラ
蕾の時はほんのり赤い色を付けますが咲くと最初は少~しだけピンクですが
咲ききるほど優しい白になります。
また香りが本当に素晴らしくて、なんでもカネボウ化粧品の研究では
美白効果のある香りだということが分かったそうです!!

もう一種類のバラはドラフトワンというビールのような力強い名前
でも実際はとっても優しいパステルピンクのバラです
花持ちもよくて、これも香りの良いバラです。

香りって大事ですよね~
ワタシは目はど近眼ですが嗅覚はワリと良いほうだと思っていて
でも花の香りって、いつも嗅いでいるので当たり前になってしまっていて
意外と嫌な臭いに敏感です・・(苦笑)
いい香に包まれて仕事ができるのは幸せなことなんですよね(^^)
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-05-01 19:53 | Bouquet | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi