<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペットとの別れ

今日は以前にもご注文いただいた近くの動物病院から
ワンちゃんが亡くなった方に贈るお花をご注文いただきました。
昨年我が家のワンコも天国へ逝ってしまいましたが飼っているペットとの別れは本当に辛いものです。
ウチは亡くなってから写真にお水とお花・・そしてお客さまからたくさんいただいたいい香りのするお線香を焚いているんですけど、お花越しに写真を見ると
車で花屋をやってた時に車の荷台に花を積んで、その中にちょこんとお座りして花に囲まれていたのを思い出します。
よくお客さんに『ワンコも売ってるの?』なんて冗談を言われたものです(笑)
本日のブーケ 少しでも悲しみが癒されますように・・
b0286862_1821682.jpg

本日のアレンジ
こちらは金婚式のお祝いに・・
b0286862_185153.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-30 19:58 | Arrangement | Comments(0)

クロモジ

b0286862_18145883.jpg

クロモジ仕入れました!
みなさんクロモジってご存知ですか?
そうあの楊枝になる木です。
ちょっと高級な楊枝のことを黒文字って言いますよね・・
お花は本当に小さい緑色の花が咲きます。控えめな感じがカワイイです♪

本日のブーケ 送別のお花 ダリアが大人っぽい印象のブーケです
b0286862_1821728.jpg



本日のアレンジ コチラも送別のお花 吉野桜を入れて・・
b0286862_1832370.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-29 18:20 | Arrangement | Comments(0)

別れの季節

最近いつもご利用いただいているお客さまやレッスンの生徒さんの
お引越しが続いています。都内にお引越しだったり、関西方面、海外も・・
寂しいですが仕方ありません。。やっぱり桜の季節は別れの季節なんですね~ 皆さんお元気で(^_^)/~
でも逆に出会いの季節でもあります!今日もお店に初めてのお客様が・・
『最近越してきたばかりで・・近くにお花屋さんがあって嬉しいです!』
そう言っていただいてワタシも嬉しいです!!これからもどうぞごひいきに♪

近くにOPENの保育園に・・
「あすか」という品種のカワイイ胡蝶蘭です
b0286862_15381888.jpg



本日のアレンジ
若い女性へのプレゼントなので可愛らしくというオーダーでした
b0286862_154006.jpg


おまけ(可愛く撮れたので・・)
b0286862_15432624.jpg

b0286862_1549012.jpg

おまけ(美味しそうに撮れたので・・)
てづくりニューヨークチーズケーキごちそうさまでした!!美味しかったです(^o^)
b0286862_15444571.jpg
b0286862_15494170.jpg


[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-27 20:10 | Arrangement | Comments(2)

食べられる!!

よく店で切り花で唐辛子とか、姫リンゴとか仕入れるとお客さまから
『食べられるんですか?』と聞かれることがあります。
『観賞用なので食べないでくださいね』と言いますが・・
今日は本当に食べられる・・というか食べるためのものを仕入れました!!
b0286862_1830123.jpg


ベビーリーフのMIX苗です。
サラダで食べたら美味しそうだし、見た目もカワイイ♪
たくさんはいらないけど、ちょっと欲しいときに便利です。

こんなのも・・
b0286862_18333575.jpg


セラギネラ別名クッションモスです。
フカフカですよ(^^)(注:これは食べられません!!)


本日のアレンジ
バレエの先生へお礼の気持ち
 とっても良い香りのするバラ「ブルーパフューム」を入れました♪
b0286862_18372554.jpg


遅くなりましたが4月のマンスリーレッスンの内容が決まりました。
今回は初心者の方でもわりと簡単に出来る手付きカゴのアレンジメントです。
アレンジメントをやったことがない方も是非!!お待ちしています(^^)
詳しくはコチラ
b0286862_18492683.jpg


[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-25 20:13 | Arrangement | Comments(0)

女って・・

今日お店に来た小学校2年生の男の子
『花とか女とか良く分かんないよ!』と・・なんと!その歳でそんなことを!!
まぁ、だいぶ歳とっても分かってない人が多いんでしょうけど(笑)
でも、いつか素敵なひとにお花を贈りたいという気持ちになってくれることを祈ってます(^^)

本日のアレンジ
書道展へお届けしました
b0286862_1819855.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-23 19:50 | Arrangement | Comments(0)

さくら

一気に暖かくなってあちこちで桜が咲きはじめていますね~
我が家のソメイヨシノも開花!!
b0286862_1935394.jpgb0286862_19352343.jpg

我が家の桜は送電線にかかってしまうという理由から毎年伸びた枝をバサッと切られてしまうという可哀相な運命ですが、今年も頑張って咲きました!
太い幹からチョロっと出てる花の蕾がカワイイです♪

大倉山では4月6日は『さくらまつり』ですが、それまで桜もちますかねぇ・・?

本日のレッスン
もうすぐチューリップも見納めですよ~
b0286862_19424111.jpg


品川へお届けのスタンド
若い女の子がたくさん出演する舞台なのでカワイイ感じでというご注文でした。
b0286862_1945358.jpgb0286862_1945471.jpg


送別のお花 男性に向けて・・
b0286862_1948546.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-21 19:49 | Arrangement | Comments(0)

1周年!!

今日は開店からちょうど1年・・
花屋tsubomi一周年記念の日でした♪
でも、特に何をするわけでもなく・・なんだかスーッと通り過ぎてしまって・・
でも、まぁ1年頑張って来て今日の日を迎えられたことを家族やお客様に感謝して帰って開店祝いにいただいたワインを飲もうかなぁ・・と
これからも、まだまだ頑張らないと!!

こちらは15周年記念のお祝い
ダンススタジオ創立15周年!!素晴らしい!1年じゃまだまだですね(笑)
b0286862_20291368.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-20 20:34 | Arrangement | Comments(0)

ご卒園おめでとう!!

今日は店のすぐそばにあるアソカ幼稚園の卒園式でした(^^)
お天気にも恵まれてヨカッタですね!!
他にも保育園などが今日卒園式というところがあって・・
ご卒園おめでとうございます!春からはピカピカの一年生ですね♪♪
またtsubomiでお花のご注文をいただいた皆様ありがとうございました。

ガーベラをかわいく一本ずつ・・
b0286862_17204977.jpg
b0286862_17201623.jpg

大きな花束は和風にというリクエストだったので桜を・・
b0286862_17263047.jpg

可愛らしいイメージのブーケタイプ
b0286862_17283849.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-15 19:16 | Bouquet | Comments(0)

素敵ママさん

本日はお久しぶりにレッスンにいらっしゃったSさま
以前は確かハロウィンだったような・・
その時も、そして本日も息子さんのSさまジュニアとご一緒でした(^^)
ジュニアは1歳と一か月、Sさまはジュニアをおんぶした状態でレッスン
今日もすっかりお昼寝モードだったジュニアは本当に静かにSさまの背中で
スヤスヤ・・・なんて良い子なんでしょう!!
そしておんぶでお花を楽しんでいるSさまも本当に素敵ママさんです。
もうすぐお仕事に復帰されるとのこと・・子育て・お仕事・家事、ますます忙しくなると思いますが、たまにはお花で癒されにいらしてくださいね♪
b0286862_18365996.jpg


本日のブーケ
東北までお届けです。早く東北地方にも春がきますように・・
b0286862_1842786.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-11 20:02 | Lesson | Comments(0)

びっくり天気

今日は朝から汗ばむような天気で半袖で歩く人の姿も結構見かけました。
でも14時くらいからでしょうか外が薄暗くなって急に強風が吹いて気温がさがり空を見上げるとなんと!!
茶色い・・黄砂なのかな? 洗濯物・・帰りも遅いしなぁと思って外干しをあきらめてヨカッタ。。
明日はすんごく寒くて10度くらい気温が下がるらしい。一度あたたかさを体験してしまうと1.5倍で寒く感じるもの・・はぁ、ツライ・・明日も市場で朝早いのにぃ。はっ!!いかんいかん。また愚痴っぽくなってしまった(^_^;)
寒いの上等!!花持ち良くなる!花屋ならそう思わなくちゃ(笑)

本日のアレンジ
お誕生日に・・
b0286862_1443026.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-03-10 18:32 | Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi