<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キムタク

今日店の前でお届け前のアレンジの写真を撮っていたら・・
カワイイわんこが登場!!
思わず声をかけて写真撮らせてもらっちゃいました♪
おやつに夢中で全然カメラ向いてくれませんでした^^;
b0286862_18381979.jpgb0286862_18383029.jpg

なんとも珍しい犬種と思ってお聞きしたら『シルキーテリア』と言うんだそうです。
ヨークシャテリアに良く似てるけど初めて見ました!
「お名前は?」と聞いてみると・・
「タクちゃん」  

なんでも「キムタク」からとったんだそうです(笑)
確かにセンター分けのヘアがサラサラでイケメンですね(^^)

本日のレッスン
ひなまつりマンスリーレッスン 本日の生徒さんで終了です。
b0286862_18472626.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-28 19:59 | Lesson | Comments(0)
3月7日以降のマンスリーレッスンの内容は『チューリップのクラッチブーケ』
花束の基本のような形なので、これが出来るとお花屋さんで花を買って
ササッと束ねてプレゼントしたり、自宅で花びんに花を活ける時も
しっかり組んでポンッと投げ入れるだけで・・あらステキ!!
ぜひチャレンジしてみてくださいね 詳しくはコチラ b0286862_16251861.jpg
b0286862_16252251.jpg


昨日はお店の定休日
大豆戸町に出張販売に行く日でもあるんですが・・
昨日は配達が午前中で収まらず行かれなくてすみませんm(__)m
うまくいかないもので先週は行く気満々で準備してたら雪・・
今週はせっかくお天気が良かったのに配達の都合で行かれず・・
来週は行けるかなぁ・・

そんなわけで昨日配達したアレンジをひとつご紹介
事務所の移転祝いのお花です。春色満載!!
主役のダリアは『愛ちゃん』という名前です
ダリアって他にも『みっちゃん』とか人の名前がついてるのが結構あります
同じ名前の人に贈ってみたいですね~
b0286862_16334941.jpg



本日のお店の花たちをご紹介
ふわふわで可愛いミモザ
b0286862_163746.jpg

チューリップの原種(球根つき)
 小さいのに『ショウグン』って名前・・強そう!
b0286862_16384333.jpg


とってもイイ香のスイトピー『ビオラ』
b0286862_16391977.jpg


本日のレッスン
お友達のご結婚のお祝いにレッスンでご自分がアレンジしたお花を・・
プレゼントと一緒に発送しました!
きっと喜んでいただけますよ♪
b0286862_1642967.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-27 20:21 | Lesson | Comments(0)

レッスン

本日もマンスリーのレッスン
ひなまつりのアレンジです。
初めてフラワーアレンジメントに挑戦のMさん
『難しい‥』を連発してましたね(笑)
でも上手にできたと思います!!またチャレンジしてくださいね~
b0286862_19531518.jpg


本日のアレンジ 東京へのご発送 お悔やみのお花です
b0286862_1954255.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-23 19:54 | Lesson | Comments(0)

シャンペトルブーケ

本日はお花をご自分で選んでいただくオリジナルコース
シャンペトルブーケにチャレンジしていただきました。

シャンペトル(champetre)とはフランス語で田園風というような意味らしいので
野の花をサッと束ねたようなブーケという感じです。

しかし!これは思ったより難しいのです・・
チャレンジした皆さんは身をもって体験したので良くご存じかと思いますが
本当に皆さん苦労されてます(笑)

本日初チャレンジのYさん初めてなのに飲み込みが早くて上手にできたと思います。でもしばらくやらないとすぐに忘れてしまうので近いうちにまたご自分でお花を買った際などに少ない花材でも構わないので練習してみるといいかもしれないですね!
b0286862_18251749.jpg


マグノリアの花を入荷したので私も作ってみました(^^)
早く咲かないかなぁ・・
b0286862_1828164.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-21 18:29 | Lesson | Comments(1)

レッスン

本日は水曜日ですがレッスンしました(^^)
マンスリーレッスンのひなまつりアレンジメントです。
可愛くできましたね♪ またお待ちしています!
b0286862_18452289.jpg


コチラは本日のアレンジ お見舞いのお花・・元気が出る感じで!!
b0286862_18464912.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-20 20:40 | Lesson | Comments(0)

ハート♪

今日はお店のオリーブの木を剪定しました。
オリーブは伸びすぎた枝や古い枝を剪定してあげないとけません・・
風通しも良くなりますし形よく育てるためでもあります。

朝から思い切ってバサバサ切っていると・・
「ん・・おや?  おぉ!ハートだぁ♪」
b0286862_1992953.jpg

2つの葉がくっついてしまったのでしょう(^^)
なんともキレイにカワイイハートでした。


春に向けてtsubomiお手製リースができました!
大(直径21㎝)2652yen 小(直径18㎝)1890yenで販売中です。
b0286862_19145396.jpgb0286862_1915531.jpg
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-17 20:40 | others | Comments(0)

ひなまつり

3月3日はひなまつり
今月のマンスリーレッスンも来週からひなまつりアレンジメントに・・
今からでも空いている日程がありますのでご興味のある方は是非お問い合わせください!
b0286862_1925154.jpg


そして・・もうすぐ卒業・卒園の別れの季節もやってきます。
花屋tsubomiではお花の1本ラッピングも承っております。
写真のようにお子様向けにカワイイラッピングもご用意しています。
数量やご予算、お渡しのお時間などご相談くださいね!
b0286862_19225896.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-16 19:24 | Arrangement | Comments(0)

チョコ

みなさま昨日は素敵なバレンタインデーを過ごされましたか?
花屋tsubomiでもお客様にチョコのサービスしてました(^^)
小さい一口チョコですが・・
b0286862_18444518.jpg

このチョコは近くにあるアソカ幼稚園の男の子がチョコのお返しにくれたチョコ
ホワイトデーを待たずしてすぐさまお返しを!!すばらしい心がけ・・
でも、まさか他の子にもらったチョコじゃないよね??
とにかく美味しくいただきましたよ♪

退職祝いの花束 男性の方に向けて・・
b0286862_18494487.jpg


声楽家の女性への花束 可愛らしいイメージで・・
b0286862_18513484.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-15 20:39 | Bouquet | Comments(0)

パラパラ漫画

昨年末にお笑い芸人の鉄拳さんに向けたお花のご注文をいただきました。
そのお礼にと鉄拳さんのサインとDVDをいただきました。
ありがとうございました!!
b0286862_17475838.jpg

鉄拳さんと言えば今やパラパラ漫画の人・・テレビなどではちょこっと見たことはありましたがちゃんと作品を見たのは初めてでした。
子供のころ一度くらいは誰でも教科書の端っこに『歩く人』みたいな単純なのは描いたことあると思うんですが
こんな作品を作るのには何枚くらい絵を描くのでしょうか??
気が遠くなりますね・・
5つの作品が収められていて、どれも感動作品でしたぁ(*^o^*)
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-11 18:04 | others | Comments(0)

もうすぐ・・

2月14日はバレンタインデーですね(^^)
今年はお花屋さん業界ではフラワーバレンタインという働きかけをしています。
日本のバレンタインは女性が男性に思いを伝える日・・となっていますが
欧米では恋人同士の大切なイベントとして『大切な人へ愛を伝える日』となっています。
クリスマスよりバレンタインに恋人に花を贈る人が多いので一番花が売れる日なんだそうです。
日本の男性も女性から貰うのを待つばかりではなく、せっかくのバレンタインなので好きな人や恋人、奥様に花を贈ってみてはいかがでしょうか?

女性が花を贈られて嬉しいという気持ちは花を貰えたこと自体が嬉しいということも勿論ですが自分のために男性が花屋さんで花を買ってきてくれたこと自体が嬉しいということもあるようで・・
ちょっと照れながら渡す感じが好感度アップにつながるんですって!!

こなれた感じで豪華な花束を渡すより、ちょっとした気持ちの小さな花のほうがイイのかもしれませんね・・
花屋にとっては豪華なのを頼んでくれる人が多いほうがいいけど(笑)

本日のアレンジ
お誕生日に・・アネモネを使って
b0286862_1934393.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2013-02-09 19:36 | Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi