カテゴリ:Lesson&Arrangement( 71 )

本日梅まつり

1年で大倉山にもっとも人が訪れる日・・それが梅まつり・・かな?(笑)
今日と明日は梅まつりです♪
お天気が良くてよかったですね~
自然相手なので暖かすぎて先に咲いちゃったとか、寒くてまだ咲いてないとか・・毎年ヤキモキしてる人がいるんだろうなぁ~と思いますが
それもまた良しですね(^^)

レッスンでは梅ではなくて桃です(*^_^*)
もうすぐ「ひなまつり」ですからね!
アドバンスコースSさんの作品
b0286862_15262674.jpg

ベーシックコースTさんの作品
b0286862_15271174.jpg

ベーシックコースSさんの作品
b0286862_15283776.jpg

マンスリーレッスンのミモザのリース
たくさんの方に作っていただきました!(^^)!そろそろ終了です
Kさんの作品
b0286862_1893627.jpg

Mさんの作品
b0286862_18105959.jpg

Kさんの作品
b0286862_1811362.jpg


こちらはお悔やみのアレンジメント
b0286862_181311.jpg


こちらはご結婚のお祝い
b0286862_1822479.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-02-27 20:13 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

あっという間に2月

年が明けたと思ったらあっという間に2月に突入ですね(^_^;)
今年はうるう年なので一日多いけどやっぱり2月は他の月に比べて短い気がするし1月もスタートがゆっくりなこともあってあっという間感があり3月までのスピード感が半端じゃなく・・
3月に入ると卒業シーズンを迎え、4月は入学・入社・転勤など・・
忙しくなる時期です。そろそろ確定申告の準備もせねばなりません。。(;_:)
そして花屋さんの業界ではそろそろ母の日の準備を・・などという恐ろしく気の早い話があったりします。
この時期はのんびりしようと思えば出来るけど、のんびりしてると後が大変という時期なわけで・・夏休みの宿題もギリギリにならないとできなかった私にとって試練の時です(笑)

マンスリーではミモザのリースが続々と出来上がっております♪
すごく可愛いので是非!
Nさんの作品
b0286862_18475645.jpg

Zさんの作品
b0286862_1848881.jpg

Fさんの作品
コチラは大きなサイズで作りました!
b0286862_18481897.jpg

Mさんの作品
b0286862_184948100.jpg


ベーシックレッスン
Sさんの作品
b0286862_18503669.jpg

Mさんの作品
b0286862_1851172.jpg


ご友人のレストランのオープンに・・
海をイメージしたお店だそうで・・ブルーを入れたアレンジに♪
b0286862_18543436.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-02-05 19:51 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

レッスンについて

当店にはアドバンスコースというレッスンがあります。
アドバンスコースはお花選びからご自分でやっていただくレッスンです。
ウチでベーシックコースを1年以上受講していただくか他のお教室で一通りの基礎を学んだ方が参加できるコースです。
この他のお教室で一通りの基礎を学んだ方でもお花選びから自分でやったことのある方はあまりいません。お花屋さんで主催している教室やよっぽど大きなアレンジスクールでないと難しいのです。
ほとんどは先生が用意した花材で見本と同じようにアレンジを作るレッスンです。これはこれで基本を学ぶには重要なことです。
しかし、これではお教室を辞めてしまうと自分では材料を用意できないし何をどうしたらいいのかわからないのでアレンジを楽しむことはほとんどなくなってしまうのです。
基本の形といわれるドームやトライアンギュラーのアレンジメント・・もちろんこれが出来れば応用が効きますし大事なレッスンです。しかし実際にお家に飾るアレンジであまりに大きなサイズであったり材料をふんだんに使ったアレンジは必要ないのです。それよりお家にある花器にどんなふうにアレンジしたら素敵になるかなぁ・・と想像出来たり、このくらいのサイズのアレンジを作るにはどのくらいのお花が必要かなどが分かるようになることのほうが重要です。アドバンスコースはそんなアレンジの「感」を鍛えるレッスンです。
なので現在ベーシックコースで頑張ってくださっている皆さんにも是非アドバンスコースに挑戦していただきたいと思っています。これからレッスンを始めたいと思っている方にも「趣味でちょこっとできればいいから、そこまでは・・」と言わず是非お花選びから出来るようになることを目標に始めていただきたいと思います。
ベーシックコースを受講している皆さんは1年が経過するとアドバンスコースに移行できますがまだちょっと自信がないからと1年半ベーシックをやった方もいますし2年目に突入してベーシックの中でステップアップしている方もいます。
ベーシックを長く続けていただいている方には私の花選びが好きだから・・とおっしゃっていただくことがあります。とても光栄なのですが・・そういう方にこそ是非アドバンスコースにチャレンジしてみていただきたい!
きっと知らず知らずのうちにtsubomiっぽい花選びをするようになっているはず!(私の日頃の洗脳か!?笑)
ベーシックコース2年目Sさんの作品
b0286862_17104650.jpg

ベーシックコース1年受講後アドバンスコース2年目Kさんの作品
b0286862_17115316.jpg

どうです?上の写真はベーシックコースのレッスンなので私がお花を選びました。
下の写真のKさんはご自分で選んだ花です。
一緒にレッスンしたわけではないんですが似たようなお花を合わせてますね!
アドバンスコースの方が私好みのアレンジを作ってくださるとなんだか嬉しいのです(^^)(別に洗脳してシメシメとは思ってませんよ!!笑)
逆に私がしないような花合わせをしていただくのを見るのも新鮮でとても楽しいのです♪
コチラは御供えのお花だけど御供えのお花っぽくないものを・・というリクエストのアレンジ
b0286862_17234728.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-01-18 17:25 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

遭遇

先日大倉山記念館へ花束のお届けに行った時の事です。
夜の6時半くらいに店のすぐ前にあるオリーブ坂をてくてく歩いていくと
住宅の脇からなにやら猫にしては大きな・・
そして犬にしては周りに飼い主らしき人影もなく・・
タヌキでした(^^)
私の自宅近くでもたまにタヌキを見かけることがありますが
あんなに大きいのは初めて遭遇しました!
意外と自然いっぱいの大倉山なのです(笑)


愛猫を亡くされたお友達に・・
b0286862_1932327.jpg

故人をイメージしたお花でお悔やみのアレンジメント
b0286862_1933072.jpg

退職のお祝い
b0286862_1933693.jpg

お悔やみのアレンジメント
b0286862_1963746.jpg

クラシックコンサートにお持ちした花束
b0286862_196481.jpg

マンスリーレッスンMさんの作品
b0286862_1953166.jpg

マンスリーレッスンKさんの作品
b0286862_1975823.jpg

アドバンスコースYさんの作品
b0286862_1914489.jpg

ベーシックコースSさんの作品
b0286862_19144236.jpg

アドバンスコースMさんの作品
b0286862_19151967.jpg

アドバンスコースSさんの作品
b0286862_19155178.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2015-11-29 19:17 | Lesson&Arrangement | Comments(0)
12月のマンスリーレッスンはお正月用のしめ縄リースです。
出来合いのものをかけることが多い玄関飾りだとは思いますが
自分でオリジナルをつくってみませんか?
b0286862_19135444.jpg

玄関ドアに飾るのももちろんイイですが、玄関の中やリビングなどに
飾っても素敵です!
玄関ドアに7日まで飾って1月いっぱいは室内で楽しむのもイイですよ!
料金は3500円(材料費込)
皆様のご参加お待ちしています♪

今はオーダーのリースをせっせと作る毎日です(^_^;)
今月中には全部をお渡ししなければ!と頑張っています。
毎年思うのですが、せめて1か月は飾っていただきたいので
やっぱり11月の初旬にはオーダーしていただかないと20日前後のお渡しは厳しいです。
でも皆さんやっぱり中旬になってから「リース欲しいなぁ~」と思うんですよね・・

コチラは毎年お作りしているK様早々とご注文いただきましたので
既にお渡し済みです♪
b0286862_19204725.jpg

レッスンもリースがモリモリです(笑)
色々ご紹介したいのですがちょっとだけ・・
コチラはマンスリーレッスンKさんの作品
ほとんど手直しなしで上手に仕上げてくださいました!
b0286862_19252294.jpg

コチラはアドバンスコースNさんの作品
今回で最終レッスンとなりましたNさん これからもお花のある暮らしをしてくださいね!
お幸せに~!!
b0286862_19274930.jpg

コチラはアドバンスコースNさん
シンプルなカワイイリース!(^^)
b0286862_19292035.jpg

コチラはクリスマスのキャンドルアレンジ
クリスマスだけどあんまりクリスマスっぽい色じゃない感じで・・と言うオーダーでした
b0286862_19325397.jpg

以下2枚の写真は前にもご紹介したアトリエ季布さんの展示会に
飾ったお花の写真です。今回はクリスマスがテーマの展示でいつもながら
素敵な作品がいっぱいなので是非皆様も足をお運びいただけたらと思います。
b0286862_19332340.jpg
b0286862_19333685.jpg

アトリエ季布
港北区大豆戸町66-6(港北区役所そば)
045-542-6281
古の再生展示 11月22日(日)~12月6日(日)※11/30はお休みです
           10時~17時 ※最終日は16時まで
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2015-11-22 19:47 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

クリスマス♪

いよいよ街中にもイルミネーションなども点灯しだしてクリスマスらしい感じになってきましたね~
お店にもツリーを飾ってます(^^)
去年はゴールドとホワイトでちょっとシックだったので今年は赤を入れて
可愛い感じの飾りにしてみました♪
b0286862_1830626.jpg

クリスマスの雑貨も少しですが入荷しています。
今年はモフモフしたウールの素材のものを揃えてみました!
なんとも暖かそうなツリーや何故かヨガをしているサンタさんなど・・
b0286862_18345160.jpg

b0286862_1835559.jpg

b0286862_1835196.jpg

ワックスコーティングされたキャンドルのような松ぼっくりはLEDで光るライトです♪
b0286862_18365457.jpg


マンスリーレッスンSさん
b0286862_18375924.jpg

ベーシックレッスンKさん
b0286862_18383551.jpg

アドバンスコースMさん
b0286862_1839361.jpg


コチラは結婚のお祝いに・・
もうアネモネ(^^)早いですね~
本格的な冬が来る前に花屋さんには春が来てます(笑)
b0286862_18402140.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2015-11-13 18:41 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

クリスマスリース

ハロウィンも終わっていよいよクリスマスシーズンがやってきますね♪
街中はすっかりクリスマスとなっているところもありますよね~
tsubomiもそろそろクリスマスの感じにしていかなくては(^_^;)
というわけで店内に少しずつですがクリスマスリースが並び始めています。
どれもオリジナルの1点ものですので是非一度見に来てくださいね(^_^)
オーダーも承っております。
レッスンもクリスマスリース作りを始めまして・・
マンスリーレッスンSさんの作品
b0286862_17361559.jpg


御供えのお花
b0286862_17395313.jpg

お誕生日に・・
アンティーク調のバケツのプランターに春の花を寄せ植えしました♪
b0286862_17411031.jpg

b0286862_17411759.jpg

個性的な菊を使ったアレンジメント
男性への贈り物です
b0286862_1743296.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2015-11-06 17:45 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

虫嫌い

女性の方は大半の方が虫が嫌いです。
つい先日も虫が嫌いなので土を使った植木を室内に置きたくないけど
緑の植物が欲しいんだけど・・というご相談がありましたが
植物に虫が来るのを完璧に防ぐ方法はないので難しいところですね。。

ワタシも別に好きではないですが大概の虫は慌てず対処できるほうだと・・
大きな蜘蛛とカマキリを除いてですが・・(^_^;)

今日は昼ころからお店の前を行きかう人が何故かちょっとオーバーめに
避けるように前を通過したり、女子中学生の集団が奇声をあげて走り去ったり・・
何事かと見に行くと大きな茶色のカマキリが・・
それから数時間暇さえあれば動いていないかチェックしに外へ
結局全然動いていないのでもう死んでしまっているのかも・・と思ったら
夜になってもう一度見に外に出てみると・・いない(*_*)動いた!!
お店の前の鉢物などに付いてたら、こんな恐怖はないと必死に探してはみるも
見つからず・・すると店横の土の部分(今は日々草が頑張って咲いている)に・・
「いた!!」でも全然動いてない。
きっと心優しい人が死んでるなら土にかえしてあげようとそこに運んだのかも・・
でも私としては「え~(>_<)せめて隣の駐車場にしてほしかった」
死んでしまっているとはいえ恐怖のカマキリです。
自然に土にかえるのには結構かかるでしょうし・・
今一番の悩みです(笑)

レッスンのお花などいろいろ
マンスリーレッスンSさん
b0286862_18372873.jpg

初めてのご参加マンスリーレッスンIさん
b0286862_18381785.jpg

ベーシックレッスンSさん
b0286862_1839063.jpg

マンスリーレッスンKさん
b0286862_18393564.jpg

アドバンスコースSさん
b0286862_1840131.jpg

ベーシックコースTさん
b0286862_18402875.jpg

お誕生日のお祝いに
b0286862_1841480.jpg

舞台に出演されるお友だちへ・・
b0286862_18411733.jpg

お嬢さんの合格のお祝いに
b0286862_18413839.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2015-10-29 19:51 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

カボチャ

カボチャのランタン・・この時期になると作りたくなって暇なときに
お店のカボチャをホジホジとしてしまう
でも中身をくり抜いてしまうと実際はあんまりもたなくて
最後はシワシワのおじいちゃんみたいな顔になっちゃうので
表面を削って作ってみた。
こんな感じ
b0286862_17515152.jpg

でも、なんか違うな・・なんだろう?
そうか私はホジホジするのが好きだったのか!
際限なくホジホジできそうなところを我慢してやめて顔を作るのが楽しいんだ!
スッキリしないので今度は中身をくり抜いてランタンを作ろう(笑)


アドバンスコースMさんのハロウィンアレンジ♪
フォックスフェイスがカワイイ(*^_^*)
b0286862_17565854.jpg


今月のご近所マンションのエントランスのお花はハロウィンぽい感じで
b0286862_1804466.jpg


白を基調にモダンなイメージのアレンジ
b0286862_182228.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2015-10-10 18:03 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

ダリア(彩雪)

本当にキレイなダリア・・お悔やみのお花です。」
b0286862_16382338.jpg

b0286862_16402389.jpg


マンスリーレッスン
b0286862_16583991.jpg

b0286862_1733344.jpg

b0286862_16594022.jpg

b0286862_1735967.jpg

べーシックコースSさんの作品
b0286862_174506.jpg

マンスリーコース
b0286862_1754611.jpg

b0286862_175559.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2015-09-13 17:07 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi