カテゴリ:Lesson( 100 )

バタバタの季節

最近はとても過ごしやすいいい季節となってきました。
でも花屋さんにとっては、これからハロウィンが終わってクリスマスにお正月と
本当にバタバタの季節がやってきます。
今一番の悩みはクリスマスリースのアイディアが全く思い浮かばないというコト(;>_<;)
そろそろレッスンの内容も決めないといけないし
お店で販売するリースも考えないといけないし・・・
なんかこうゆうのって ある日突然閃いたりするのではないかと期待しちゃってますがやっぱり考えないと出てこないですね~( ̄▽ ̄;)

最近のレッスンの生徒さん作品いろいろ
b0286862_171766.jpg

b0286862_17173769.jpg

b0286862_171885.jpg

b0286862_17184752.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-28 17:20 | Lesson | Comments(0)

10月のマンスリー

10月のマンスリーレッスンのお知らせです
10月はハロウィンということでペーパーラフィアでカボチャを作って
アレンジしていただきます!
久しぶりの生花のアレンジです♪
だいぶ涼しくなって生花もイイなぁという季節になってまいりましたので・・
こんな感じ・・
b0286862_1711298.jpg

※仕入れによってお花の内容には多少変更がございます。

本日レッスンのアドバンスコースNさま
秋らしい素敵なBOXアレンジとなりました(^-^)
b0286862_1712924.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-20 17:13 | Lesson | Comments(0)
10月22日(水)大倉山にあるカフェRoofさんでの出張レッスンについて
詳しい内容をお知らせします。

内容はハロウィン直前ということで生花を使ったハロウィンアレンジメントです
b0286862_1894175.jpg

アンティーク調のアイアンバスケットにアレンジします。
お花の内容は仕入れによって変更がございますのでご了承ください。

日時:10月22日(水)13時~
参加費:3800円(ケーキセット付き)
定員:10名様

皆様のご参加お待しています(^-^)

本日のレッスンの作品を少々・・
アドバンスコースMさま
花器だけを私が決めて秋色アレンジを・・という課題のもとアレンジしていただいきました。
Mさまらしい色合わせで素敵なアレンジとなりました。
b0286862_18142986.jpg


Mさまご友人で初めてご来店いただきましたコチラもMさま
マンスリーのリースに挑戦!
b0286862_18162962.jpg


ベーシックコースSさまの悪戦苦闘で完成した作品
横から・・
b0286862_1817610.jpg

上から・・
b0286862_18172145.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-11 18:19 | Lesson | Comments(0)

お知らせ

以前7月にお世話になった大倉山にある「カフェRoof」さんで
10月にも出張レッスンを開催することになりました。
日時は10月22日(水)13時~15時です。
内容はハロウィンアレンジメントです。
詳細はFBやブログにupしますので少々お待ちください。
今回もお茶とケーキが付いたレッスンです。
あぁ・・今回はシフォンケーキじゃなくてワッフルにしてもらおうかなぁ・・・
Roofさんのワッフル 本当に美味しくて大好きなんです(*゚▽゚*)
前回参加してくださった皆様も、初めて参加の方もお待ちしております♪

最近のレッスンの作品をご紹介
マンスリーレッスンSさま リース初挑戦でしたが可愛くできました!
b0286862_17403861.jpg

コチラもマンスリー(小サイズ) Mさま  小さいリースも可愛いです!!
b0286862_17432567.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-09-08 19:28 | Lesson | Comments(0)

引き続き・・

本日のレッスンはベーシックコース1年コース終了のお二人
終了課題のアレンジ・・
花選びから自分で考えてオリジナルの作品を作っていただきました。

それぞれ個性が出ていて素敵な作品に仕上げて下さいました。
でも花選びから自分で考えてアレンジすることで、また違った課題が見つかったりして・・
そんな訳でお二人共アドバンスコースに進んでいただき
更なる進化を遂げていただきたいと思います(笑)
引き続き宜しくお願いしますね(^-^)

Kさんの作品
カッコイイ感じのアレンジとなりました。ご本人の印象とピッタリ!
b0286862_17315637.jpg


Nさんの作品
お友達の誕生日の贈り物をイメージして作ったアレンジ
可愛らしくて優しい印象のアレンジとなりました。コチラもご本人の印象と合ってます!
b0286862_17333096.jpg


今回は初めてオリジナルの作品を作っていただき
お二人共ご自分のイメージと合った花選びとなりました。
今後は自分のイメージとはあえて違った花選びにもチャレンジしていただきたいですね(^O^)

他にもレッスンで作っていただいた作品を・・
Sさん
b0286862_17492714.jpg

b0286862_17491449.jpg


Sさん
b0286862_181946.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-08-30 19:45 | Lesson | Comments(0)
なんだかパソコンの調子が悪くて・・
ブログやHPでのレッスンのお知らせが出来ずにいました(^_^;)
パソコンやスマホなどが思うように動かなくなると
触るのが億劫になって放置してしまう癖があり
久々に触ったら治ってるんじゃないか・・
と淡い期待を持ちつつ電源を入れるワタシ。
そして意外とこれが治ってることが結構あります(笑)
今回も電気屋さんに持って行ったり新しいものを購入することなく
暫し放置した結果治ってた・・何だったのかはよくわからないまま解決しました。

9月のマンスリーレッスンはAutumn wreathということで
ドライフラワーを使ったリースを作ります。
ドライフラワーの内容は毎回若干異なりますが
こんな感じのリースです。
b0286862_18255133.jpg

サイズは小・大2種類で
それぞれ2800円・3500円となります。

お知らせが遅くなりましたので、まだまだ空きがございます。
皆様是非ご参加ください!
[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-08-27 18:28 | Lesson | Comments(0)

作品

本日は1年間ベーシックコースで頑張っていただいたMさんのレッスン
最後にご自分で花器やお花を選んで作品を作っていただきました。
可愛いアレンジが出来ましたね~(*゚▽゚*)
やっぱり1年間通して月に1度でもお花を触っているとお花の扱い自体にも慣れて
アレンジもお上手になられたと思います!
今後はアドバンスコースにお進みいただき花選びからのレッスンにチャレンジしていただきます。
見本を見ながらのアレンジではなく自分でお花を選び
考えてアレンジできるようになっていただくためのレッスンです。
色や花の合わせ方もたくさんアレンジすることで習得できるので
また、これからも頑張ってくださいね!!
b0286862_1852653.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-08-09 19:57 | Lesson | Comments(0)

お休み・・

先日このブログにもお知らせとして載せましたが
11日~14日は夏季休業となります。
また、ちょっと先ですが24日(日)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

マンスリーレッスンMさま
b0286862_15382994.jpg


ベーシックコースSさま
b0286862_1538548.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-08-08 19:57 | Lesson | Comments(0)

出張レッスン

昨日大倉山のカフェRoofさんで行った出張レッスン
b0286862_16551083.jpg

幅広い年齢層の方にご参加いただきレッスンのあとのお茶の時間は
世代間交流が出来て本当に楽しいひと時でした(^-^)
また是非企画したいと考えてますので
今回参加した方も参加できなかった方も次回をお楽しみに・・
そして美味しいお茶とケーキそして素敵な空間を提供してくださったRoofさん
ありがとうございました!

みなさんの作品
b0286862_16552350.jpg

b0286862_16554150.jpg

b0286862_1659717.jpg

b0286862_1733030.jpg
b0286862_1732336.jpg
b0286862_1731462.jpg
b0286862_173183.jpg

b0286862_1726838.jpg


本日のレッスン
マンスリーレッスン
b0286862_17203568.jpg
b0286862_17201596.jpg
b0286862_17195698.jpg


お悔やみのアレンジメント
b0286862_17234169.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-07-24 17:44 | Lesson | Comments(0)

明日・・

明日は配達のため午前中は留守にいたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

レッスンの花

ベーシックレッスンSさん
b0286862_19334123.jpg


ベーシックレッスンMさん
b0286862_19343156.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2014-07-12 19:34 | Lesson | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi