レッスンについて

当店にはアドバンスコースというレッスンがあります。
アドバンスコースはお花選びからご自分でやっていただくレッスンです。
ウチでベーシックコースを1年以上受講していただくか他のお教室で一通りの基礎を学んだ方が参加できるコースです。
この他のお教室で一通りの基礎を学んだ方でもお花選びから自分でやったことのある方はあまりいません。お花屋さんで主催している教室やよっぽど大きなアレンジスクールでないと難しいのです。
ほとんどは先生が用意した花材で見本と同じようにアレンジを作るレッスンです。これはこれで基本を学ぶには重要なことです。
しかし、これではお教室を辞めてしまうと自分では材料を用意できないし何をどうしたらいいのかわからないのでアレンジを楽しむことはほとんどなくなってしまうのです。
基本の形といわれるドームやトライアンギュラーのアレンジメント・・もちろんこれが出来れば応用が効きますし大事なレッスンです。しかし実際にお家に飾るアレンジであまりに大きなサイズであったり材料をふんだんに使ったアレンジは必要ないのです。それよりお家にある花器にどんなふうにアレンジしたら素敵になるかなぁ・・と想像出来たり、このくらいのサイズのアレンジを作るにはどのくらいのお花が必要かなどが分かるようになることのほうが重要です。アドバンスコースはそんなアレンジの「感」を鍛えるレッスンです。
なので現在ベーシックコースで頑張ってくださっている皆さんにも是非アドバンスコースに挑戦していただきたいと思っています。これからレッスンを始めたいと思っている方にも「趣味でちょこっとできればいいから、そこまでは・・」と言わず是非お花選びから出来るようになることを目標に始めていただきたいと思います。
ベーシックコースを受講している皆さんは1年が経過するとアドバンスコースに移行できますがまだちょっと自信がないからと1年半ベーシックをやった方もいますし2年目に突入してベーシックの中でステップアップしている方もいます。
ベーシックを長く続けていただいている方には私の花選びが好きだから・・とおっしゃっていただくことがあります。とても光栄なのですが・・そういう方にこそ是非アドバンスコースにチャレンジしてみていただきたい!
きっと知らず知らずのうちにtsubomiっぽい花選びをするようになっているはず!(私の日頃の洗脳か!?笑)
ベーシックコース2年目Sさんの作品
b0286862_17104650.jpg

ベーシックコース1年受講後アドバンスコース2年目Kさんの作品
b0286862_17115316.jpg

どうです?上の写真はベーシックコースのレッスンなので私がお花を選びました。
下の写真のKさんはご自分で選んだ花です。
一緒にレッスンしたわけではないんですが似たようなお花を合わせてますね!
アドバンスコースの方が私好みのアレンジを作ってくださるとなんだか嬉しいのです(^^)(別に洗脳してシメシメとは思ってませんよ!!笑)
逆に私がしないような花合わせをしていただくのを見るのも新鮮でとても楽しいのです♪
コチラは御供えのお花だけど御供えのお花っぽくないものを・・というリクエストのアレンジ
b0286862_17234728.jpg

[PR]
by hanaya-tsubomi | 2016-01-18 17:25 | Lesson&Arrangement | Comments(0)

大倉山5丁目の小さな花屋の日々のあれこれ


by hanaya-tsubomi